十五夜と天気。十五夜とススキ。・・・など思うこと

スポンサードリンク


十五夜と天気
天気の悪い十五夜は残念です。雨が降っていたり、雲が厚いと月見ができません。雲ひとつないとまで行かなくても、月見ができる天気であって欲しい十五夜です。お供えの団子やススキなどが揃っていても、肝心のお月様が見えないのでは、お月見にならないですからね。

十五夜とススキ
十五夜のお月見のやり方は、地方によっていろいろあるようです。でも、十五夜のお月見でのススキというのは、どんな地方でも定番じゃないでしょうか?また、月見団子を供えるところも多いと思います。十五夜のイメージって、満月とススキと団子とウサギですからね。

満月と狼男
満月というと世界的に有名な物語に狼男という話がありますね。コワイ話ですが、満月によって人がバケモノに変化するという発想と、この物語が世界中に認知され、そして広まったということを考えると、月に神秘的な力を感じる人は意外に多いということの表れかもしれませんね。

太陰暦と太陽暦
昔の暦は太陰暦ということで、月を基準に決められていたようです。今は太陽暦ですね。ですので、旧暦と今の暦はあわないです。旧暦って年によってすごく誤差があるのに、それでも昔の人は月を基準に暦を決めたというのは、お日様よりもお月様の方に関心が深かったということでしょうね。

十五夜って仏滅
十五夜って仏滅なんですね。最近数年間の暦で十五夜を調べてみると、全て十五夜の日は仏滅でした。ひょっとしたら、当たり前のことかもしれませんが、十五夜のこのことに気がついている人は結構すくないんじゃないでしょうか。十五夜の話のネタに使えそうですね。

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved