十五夜とは

スポンサードリンク


十五夜というと月見です。十五夜は「中秋の名月(ちゅうしゅのめいげつ)」と呼ばれ、昔から月見を行う風習があります。

月見は、花見と並び称される、一般によく知られている行事です。花見というと春の桜ですね。


十五夜は、旧暦の8月15日に行われるため、十五夜といいます。十五夜の日付は旧暦で決まりますので、現在の暦でいうと毎年違う日が十五夜になります。十五夜は毎年、9月中旬~10月上旬です。


最近はいろんなものが便利になったお陰で、季節感が薄れてきたような気がします。だからこそ、季節の行事を大事にしようとする人たちも多いようです。

十五夜というと、ススキを取ってきて、お団子と一緒に月の見えるところに、お供えします。昔は子供たちや、子供を連れた人が、月見にお供えするススキをとりに行く姿を見ました。


ちなみに、十五夜というと満月のイメージですが、厳密に言うと、十五夜は必ずしも満月ではないようです。チョット驚きですが、むしろ十五夜と満月は1日前後ずれていることのほうが多いようです。ですので、十五夜は「ほぼ満月」といったところのようです。

ところで、十五夜には「中秋の名月」の別名の外、芋を供えることから「芋名月」とも呼ばれるようです。


満月というと、年間を通じて12回(年によっては13回)は満月の日があります。ですが、月見というとこの十五夜が一番有名です。十五夜のお月様は別格なんですね。

月見と言うと十五夜を思いつく人がほとんどだと思います。でも、月は十五夜だけではありません。十五夜の外、十三夜(旧暦9月13日の月見)などもあります。十三夜は「栗名月」「豆名月」などとも呼ばれます。それは、十三夜では、栗や枝豆をお供えにすることが理由のようです。

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved