十五夜はいつ?十五夜と満月

スポンサードリンク


十五夜は旧暦の8月15日です。毎年9月中旬~10月上旬が十五夜となります。

十五夜は満月のお月見です。とはいうものの、十五夜と、厳密な意味での満月は、ビミョウに(1日前後)ずれていることが多いようです。


近年の十五夜の日付と満月の日時を調べてみました。


旧暦8月15日(十五夜) ~ 満月になる日時 ~ 年間の満月回数
2001年10月1日(月)仏滅~ 10月2日23時 ~ 満月13回
2002年9月21日(土)仏滅~ 9月21日23時 ~ 満月12回
2003年9月11日(木)仏滅~ 9月11日02時 ~ 満月12回
2004年9月28日(火)仏滅~ 9月28日22時 ~ 満月13回
2005年9月18日(日)仏滅~ 9月18日11時 ~ 満月12回
2006年10月6日(金)仏滅~ 10月7日12時 ~ 満月12回
2007年9月25日(火)仏滅~ 9月27日05時 ~ 満月13回
2008年9月14日(日)仏滅~ 9月15日18時 ~ 満月12回
2009年10月3日(土)仏滅~ 10月4日15時 ~ 満月12回
2010年9月22日(水)仏滅~ 9月23日18時 ~ 満月13回


こうしてみると、十五夜って仏滅なんですね。

十五夜と満月の関係はやはり、ずれているほうが多いようです。満月に合わせて、お月見の日を変えたりしたら、今度は十五夜(旧暦8月15日)じゃないでしょうしね。十五夜は、ほぼ満月ということで手を打つわけですね。


それより、十五夜でのお月見で、きれいなお月様を見られるかどうかは、空の天気のほうが気がかりです。十五夜は晴れで迎えたいところです。

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved