十五夜と満月。十五夜はいつ?。・・・など思うこと

スポンサードリンク


十五夜と満月
十五夜は満月のお月見です。でも、十五夜ってビミョウに満月とはずれているようです。満月の場合もあるようですが、1日、2日、満月の日と十五夜の日ってずれている事が多いようです。十五夜のお月様は、見た目には満月にしか見えませんが、気がつくと面白いですね。

十五夜はいつ?
十五夜は旧暦の8月15日に行われる月見です。十五夜の日付は旧暦で決まりますので、今の暦では、毎年違う日が十五夜となります。十五夜は毎年9月中旬~10月上旬の時期です。ちなみに、十五夜の「十五」は8月15日の「15」に由来するものなんですね。今の暦ではなかなか15日にはなりませんがね。

十五夜って仏滅
十五夜って仏滅なんですね。最近数年間の暦で十五夜を調べてみると、全て十五夜の日は仏滅でした。ひょっとしたら、当たり前のことかもしれませんが、十五夜のこのことに気がついている人は結構すくないんじゃないでしょうか。十五夜の話のネタに使えそうですね。

十五夜の歌
十五夜というと♪う~さぎ、うさぎ、何見てはねる、十五夜お月様見ては~ね~る~♪の歌を思い出します。かなり小さいときに覚えた歌のはずですが、なぜか忘れずに覚えています。小さいときに覚えた歌は他にもいっぱいあったはずですがね。十五夜のこの歌は忘れませんでした。

中秋の名月
十五夜は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ばれています。この「中秋」を「仲秋」とする場合もあるようです。つまり「仲秋の名月」ですね。おなじく「ちゅうしゅう」と読むので、どちらでもいいような気がしますが、「中秋」と「仲秋」では若干意味が異なるようです。

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved