月見草。月見と花見。・・・など思うこと

スポンサードリンク


月見草
月見草は月見を関した草花です。月見草は、アカバナ科マツヨイグサ属に属する多年草です。花は6~9月頃。夕方の咲き始めは白色で、翌朝のしぼむ頃には薄いピンク色になります。ちなみに、黄色い花のオオマツヨイグサ、マツヨイグサ、メマツヨイグサなどを月見草と呼ぶこともあるようです。

月見と花見
十五夜というと月見です。月見というと花見と並び称される日本の行事です。花見も月見もきれいなものを見るという意味では共通なんでしょうね。花札でも、月見と花見があります。「花より団子」「月見団子」といわれるように、団子もセットなところも、月見と花見は似ていますね。

月とかぐや姫
月と言えば、月にちなんだ物語がいろいろあります。竹取物語はその中でも特に有名なものの一つですね。かぐや姫が月に帰るのですから、竹取物語で月の位置づけは重要です。竹取物語を考えた人は、月を見ながら物語を考えたんでしょうね。それと同じ月を我々も見ているわけですね。

月の土地
月の土地は誰のものでしょうか?アメリカの会社で月の土地を販売している会社があるようですが、どういう仕組みなんでしょうね。どういった仕組みで、だれが、月の土地を管理しているんでしょうね。現在のところ、月はどの国にも属していないようです。月の土地の所有って今後どうなるんでしょうね。

十五夜の歌
十五夜というと♪う~さぎ、うさぎ、何見てはねる、十五夜お月様見ては~ね~る~♪の歌を思い出します。かなり小さいときに覚えた歌のはずですが、なぜか忘れずに覚えています。小さいときに覚えた歌は他にもいっぱいあったはずですがね。十五夜のこの歌は忘れませんでした。

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved