月の神秘的な力

スポンサードリンク



月には、何か神秘的な趣があります。月には、神秘的な言伝えもたくさんあります。月のパワーを信じる人は多いです。


神秘的なパワーというと、パワースポットや、パワーストーンなどというものも耳にしますね。パワースポットは特定の場所でしょうし、パワーストーンは、パワーストーンを持っている人、身につけている人へのパワーでしょうね。
でも、月のパワーはどこにいても、どんな人にも感じることのできる神秘の力かもしれません。月は、曇ってさえいなければ、誰にでも見ることができますからね。


実際に月の影響は至るところで、見ることや、感じることができます。スケールが大きいものでは、潮の干満ですね。月のパワーによる一番分かりやすい現象かもしれません。
また、女性の月経が月の満ち欠けのサイクルと似ていたり、月の周期にあわせた動物たちの行動もあったり、月のパワーは生物にも影響してそうです。


そんな月には、神秘的な言伝えも数多くあります。最も有名なものの一つに、「竹取物語(かぐや姫)」の物語がありますね。この物語、歴史的にも相当古いもので、昔から人々が月を特別に思っていた現われかもしれません。
また、世界に視野を広げてみても、月にちなんだ言伝えは多く、例えば、「狼男」も有名ですね。狼男は満月のパワーで変身します。


十五夜や十三夜のお月見では、少し視点を変えて、お月見を通じて、月のパワーを感じてみるのもいいかもしれませんね。
月を静かに見ていると、気持ちが休まり、それだけでも癒しの効果がありそうです。十五夜や十三夜の楽しみ方の一つかもしれません。

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved