大きな満月と夜の峠道。月とかぐや姫。・・・など思うこと

スポンサードリンク


大きな満月と夜の峠道
ある満月の夜の峠道を車でドライブしていたら、ふと月が気になりました。大きな満月で、とてもあかるい月でした。ちょうど進行方向に見える月でしたので自然に視界に入ってきました。ときどき山陰に隠れることがありましたが、大きな月に向かって進むドライブでした。

月とかぐや姫
月と言えば、月にちなんだ物語がいろいろあります。竹取物語はその中でも特に有名なものの一つですね。かぐや姫が月に帰るのですから、竹取物語で月の位置づけは重要です。竹取物語を考えた人は、月を見ながら物語を考えたんでしょうね。それと同じ月を我々も見ているわけですね。

月の色
月の色は何色でしょうか。よく見る月は白い光を放っている事が多いと思います。でも、絵に描くとき、多くの人は月を黄色で描きますよね。ちなみに、月の色が赤っぽいときも見たことがあります。ちょっと怖い感じでした。月の色って何によって決まるんでしょうね。

月の影響
月の影響は、地上のいろいろなものに及んでいます。人体への月の影響もよく知られていますが、もっとも大きい影響は海の干満ですよね。月の引力によって起こるこの現象は、地球サイズの影響力です。当たり前で忘れがちですが、よく考えると月ってすごいですね。

十五夜と季節感
最近はいろんな物が便利になったおかげで、一年を通じて季節感が薄くなってきています。だからこそ、季節の行事を大事にしようとする人たちも多いようです。十五夜は秋の行事ですね。「中秋の名月」と呼ばれています。秋の季節を感じるためにも、十五夜のお月見を楽しむのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved