月とかぐや姫。満月の光。・・・など思うこと

スポンサードリンク


月とかぐや姫
月と言えば、月にちなんだ物語がいろいろあります。竹取物語はその中でも特に有名なものの一つですね。かぐや姫が月に帰るのですから、竹取物語で月の位置づけは重要です。竹取物語を考えた人は、月を見ながら物語を考えたんでしょうね。それと同じ月を我々も見ているわけですね。

満月の光
月の光って意外に明るいです。月が空にあると、夜でも思った以上に明るいです。最近は、外灯や建物の光などで、人の光が届かない真っ暗なところは少ないですが、田んぼや畑など人の光が届かないところでも、月が出ている日は、明かり無しでも歩けたりします。

月の模様
月には模様が見えます。日本では月の模様を「うさぎ」に見えるというのが一般的です。でも、国が違えば、月に見える模様の例えは、全然違っています。女の人の顔とか、カニとか、・・・。例えは違っていても、月の模様を何かに例えるという発想は同じなんですね。面白いものです。

十五夜のススキとり
昔は十五夜の日になると、ススキを取りに行く人たちをよく見かけました。野原や空き地に生えているススキを取りに、ハサミを持参でススキ取りです。最近は、自分がススキを取りに行かなくなったせいもあるかもしれませんが、十五夜でのススキ取りの人たちは減ったようなきがします。ススキがお店で売ってたりしますしね。

満月と狼男
満月というと世界的に有名な物語に狼男という話がありますね。コワイ話ですが、満月によって人がバケモノに変化するという発想と、この物語が世界中に認知され、そして広まったということを考えると、月に神秘的な力を感じる人は意外に多いということの表れかもしれませんね。

[PR Link]必勝法と攻略法はここ!勝者に学べ!・・パチンコ

スポンサードリンク

01十五夜について

02十五夜の準備

10十五夜・十三夜・月の話題

20十五夜・十三夜・月等の言葉

90十五夜・十三夜ひと言独り言

99プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 十五夜のこと。十五夜と月見。. All rights reserved